プロフィール



ミル(♂)
誕生日:2006年5月6日
お迎日:2006年6月24日
出身地:パスバレー
毛色 :シルバーミット
趣味 :主人の手を狩る

+管理人+
ぴっこ
ミルを飼ってからこのブログ、ミルの話ばっかです(*゚ω゚)ゝ
やる気なしのおで。
たまには人生振り返ってみようかな・・・
続く限り、がんばります。
きっと・・・

いたちツアーズ


↓のメニューから、・・・
たくさんのイタチに会いに行けます!


>>イタチツアーズ@blog<<

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

さようなら ギャボ・・

スレッド:フェレット // ジャンル:ペット
みなさま、この子 覚えてるでしょうか


06-06-16_21-01.jpg


そう、
一瞬我が家のアイドルになったが、ミルが来てすぐアイドルの座を奪われた。
あのマングースのギャボくんです。

誰だっけ?ってかたはこちら見てみたり見てみなかったり。

ギャボくん、アイドルの座を奪われただけでなく、
人生最大の屈辱を味合わされ中です(゚ーÅ)
20060729011454.jpg


ナンマイダ(´人`)

ミルのお気に入りになってしまったギャボさん。
噛んでるときにたまにギャボって抵抗します(ノ∀`)b

がんばれ ギャボさん!!

しかし、デジカメを持つと、決定的瞬間が撮りたくなりますねぇ・・・

他は全てぶれるか顔が写ってなかったのですが、これはなんとか正面が撮れました(゚ーÅ)

20060729012804.jpg


このおとぼけ顔じゃぁ野生にいても生きていけないだろうが、
なんかイタチな感じな気がします・・(゚ω゚)
 » CATEGORY:フェレット » CO:6 » TB:0 

デジカメ!

ヾ(゚∀゚)ノ イエイイエイ♪

今日は、お友達からデジカメをもらっちゃいました!!

写真とかがあんま好きではなかったおで。
だから、デジカメとか買うなんて気になれなかったのですが、
ミルが来てから毎日写真を撮るようになり。

携帯で撮ることにものすごい限界を感じてました(゚ーÅ)

で!友達がいらないデジカメがあるということなので、とうとう頂いちゃいましたのーーー!

連写やらなんやらいろいろできるそうですが、
使い方がいまいちわからないので・・・

とりあえず寝てるミルを撮ってみました(*'∇'*)

20060728014758.jpg


やはり・・・でかい( ゚д゚)

しかも、毛の一本一本まで見えちゃいますね~。

わーいわーい。

これでいっぱい撮れる~~~~~
20060728014825.jpg

 » CATEGORY:気まま日記 » CO:5 » TB:0 

電気代が来た!

スレッド:フェレット // ジャンル:ペット
毎日冷房をつけるようになって、初めて電気代が来た(;゚Д゚)

これまでのおで、正直、真夏も冷房一切なし!で過ごしてきました。
基本、電気代、1500円くらいでした。

だがしかし、ミルが6月24日に来てから、ほぼ毎日冷房つけっぱなしという生活に。

電気代がすげーーーことになるだろうとずっと考えておりました。
正直、1万円覚悟でした。

で!電気代がとうとう(((゚Д゚)))

恐る恐る見ると・・・

(*゚ω゚)ぇ?

(*゚ω゚)ぇぇ?

電気代、7月分、3534円也。

( ゚д゚)ぉぉぉぉぉおおお!!

すんげー意外に安っ!

なぜでしょう?うちが狭いから?

おでのあの決死の覚悟どうしてくれよう。

まー安かったことは喜ばしいことで、これで夏は乗り切れそうです(*'∇'*)

今日は久々の体重測定。

ミル、大人しくしてくれないので

06-07-27_00-28.jpg

必殺バイト釣り!

本日の体重、720グラム!
大きくなったねぇ。
体重計からも溢れそう。

06-07-27_00-22.jpg


来た頃は体重計の上にチョコンて感じだったのに。。↓
ミル初体重計


もっと育てよーーー!
 » CATEGORY:フェレット » CO:4 » TB:0 

母上のお誕生日

昨日は我が母上の誕生日でした。

メールで、おめでとうを伝えたのですが、親の歳って、毎年
「いくつだったっけ・・・」と考えてしまいます(゚ーÅ)
薄情ものでございます゚(゚ノд`゚)゚。

母の返事に、「もう55歳になっちゃったよ」と。
55か・・・
本当に、歳をとったのだね、お母さん。
ごっつ当たり前のことだけど、親は自分よりずっと先に亡くなる。
待ってって言ってもこればっかりは無理ですね。

誰かが亡くなると、いつも、「もっとなにかできたはず」と思ってしまいます。
ペットが亡くなったときも同じ。

親が亡くなる時は、そんなこと思わないでいられるくらい
いっぱいいっぱい親孝行しておきたいです。
きっと、どんだけやっても、「もっといっぱい親孝行しておけば」と思うんだろうけど・・・

そして、昨日はミルがおでの家族になって1ヶ月経った日でもあります!
最初から大物だったミルミル。
変わったことといえば・・・鳴かなくなった。長くなった。
くらいでしょうか(゚Д゚)
これからもすくすく育ってね。

そういえば、9月に夏休みで実家に帰る予定。
もちろん10日くらいの休みなので、ミルも連れて帰る。

ここで問題が・・・
母親はネズミが大っっ嫌い。
フェレットって、ネズミに、似てる(゚ーÅ)

きっとかわいいと思ってくれるって信じてるけど、やはり不安だ( ´・ω・)

とりあえず、写真を見せて慣れてもらおう。

06-07-25_22-51.jpg

お前なら大丈夫だミル!きっと・・・

06-07-25_22-39.jpg

ネズミぽいけど・・きっと・・・
 » CATEGORY:気まま日記 » CO:7 » TB:0 

里親募集

フェレットを通してお知り合いになったてこなさんが、
里親を募集しています。

下記、てこなさんのブログよりの抜粋です
*******************************************
一番の条件は大切にして下さること、そしてフェレットのことを考えて都内または近郊の方に限らせて頂きます。
引き渡しは手渡しのみです、車で迎えにきて下さると助かります。

*******************************************

本当に、大切に育てられる方、いらっしゃいませんか?

下記が里親募集中の子達です。

☆スー☆

♀、3歳、セーブル。
ノミ駆除、フィラリア予防済み。
ジステンパーワクチンは7/30頃接種予定。

☆ヨン☆

♂、2歳、セーブル。
ノミ駆除、フィラリア予防済み。
耳ダニ治療中。
ジステンパーワクチンは7/30頃接種予定。


もし、里親希望の方、ご興味がある方がおられましたら、ご連絡ください。


里親をご希望の方はhttp://akubikko.blog73.fc2.com/のてこなさんのブログをご覧の上メールフォームよりご連絡下さい。
 » CATEGORY:フェレット » CO:0 » TB:0 

ランちゃん

1週間前、ランちゃんが事故で亡くなりました。

私が目を離してしまったから。
フェレットが予想もしない場所に入り込んでしまうことはわかってたのに。
ちょっとフェレットに慣れて、ミルが入り込んだことがなかったから、
大丈夫だろうって、自分を過信して入り込む場所を見逃していた。

ランはまだ生まれて3ヶ月も生きていなかった。
うちに来ていなければもっともっと長生きできたはず。
私がもっとちゃんと見ていてあげたら。
せっかくミルともお友達になれたのに。
もっともっと長生きして楽しいこといっぱいできたはずなのに。
なんてことしたんだ。

ずっとずっとランに申し訳なくて、
ずっとずっとごめんねって謝ってた。

ランを火葬して、数日はずっと泣いちゃって、会社にも行けず。

でも、ランが亡くなったことを知ってか知らずか、
ミルはいつもどおり私に遊んでって言うし、ご飯も食べるし排出もする。
ミルは生きてる。

ランが来るまでは、フェレットの遊び方なんて知らないからミルともたいした遊び方できなかった。

だから、ランの真似をしてミルと遊んでみた。
そしたら、ミルがランにしてたように、尻尾をパタパタ振った。
初めて私に。うれしかった。

ランが亡くなって初めて、ランにありがとうって言えた。
我が家に来て本当に短い間。その短い間で色々教えてくれてた。

それにも気づかないでごめんばっか言ってた飼い主でごめんね・・・

飼い主失格って自分のことを言った私に、
友達が、言ってくれました。
「今のミルミルどうすんのさ
悲しんだり悔やんだりする事はいくらでもできる
その後が大切じゃない?」

悲しんだり悔やんだりはきっと一生続く。
でも、ミルがいる。
ランのこと悲しんで、働かない、やる気ない、じゃ
ミルまでなくしちゃう。
このブログもやめようかと思ったけど、続けようと思う。

ランには謝っても謝りきれないけど、ミルのためにも、
ミルをいっぱいいっぱい可愛がっていこう。


ランちゃん、ありがとう。
 » CATEGORY:気まま日記 » CO:7 » TB:0 

趣味の違い

スレッド:フェレット // ジャンル:ペット
ミルランはどーも好きなおもちゃが全然違うみたいです。

ミルは、おいらの手が大好き。カミカミガシガシ1日1回はやらないと気がすまない。

でもランは、角っこが大好き。
雑誌、ダンボール、全部の角っこを噛もうとします。
で、ミルがほぼ興味をもたないこちら↓
ランとクイックルワイパー

クイックルワイパーが大好き!
部屋の掃除をしようとクイックルワイパーを取り出し、床を掃除しだすと、狂ったように追いかけるおいかける。
むかーしあったCMで、犬がモップを噛んでそのまま床を滑ってたあれを思い出しました( ´ェ`)

そして、ミルが1人で暴れて一人で走ってしてる横でランはふふーんと1人遊びをこちょこちょしてるので、2人のスタミナ切れの違いが激しい。

ミルがハンモックに戻ったら、それこそランは1人で部屋中独り占めで遊んでる。

( ´・ω・)ミル・・・無駄に体力使いすぎ・・・
幸せそうにさっさと1人で寝ちゃって・・
ミル寝顔アップ


多頭飼いって、2人の性格の違いがあからさまに出て、おもしろいなぁ(*´д`*)

そして、今日は2人が同じハンモックに(*'∇'*)
ミルラン1

最初は逆方向向いて・・(↑ミル↓ラン)

20060717013532.jpg

ミルが身体をくねらせ(←ミル→ラン)


20060717013542.jpg

最後はランがかぶさり(のびてるのがミルかぶさってるのがラン)

(*´д`*)かわいい・・・
2人とも毛色がシルバーで似てるから、上からみるとどっちがどっちかよくわかりませんw
 » CATEGORY:フェレット » CO:2 » TB:0 

スレッド:フェレット // ジャンル:ペット
今日は、東京で昼過ぎにものすごい雷雨が通り雨みたくいきなり降り出しましたねー。
JRが雷雨で止まってました(゚Д゚)!

で、ミルとランはおそらく初雷雨!!

二人とも初雷雨との遭遇はゲージの中でお昼寝中。

すやすや寝てると・・

ドーン!!
雷ぺっかーー!

二人はというと、
ハンモックから飛び起きて端っこに一目散で隠れてましたw
首だけ出して
「何々?なんなのおおお」

とビビッてます。
ふふ。かわいいです(*´д`*)

でも、やっぱりびびりちゃんはランランの勝ちでした。
ずーーっと雷が鳴るたびにだーって隠れます。
でも、ミルは1度だけで、あとはもうハンモックでのほーんと首たらして寝てます。

そして、今日のランはだいぶ家に慣れたのか、自分からたまーにミルに飛び掛るようになりました。
だいぶなれたみたいでよかったー(*'∇'*)

今日はやっとちゃんとランの写真がとれたのでアップ!
ランアップ


半ば強制です( ゚д゚)v
 » CATEGORY:フェレット » CO:5 » TB:0 

おにごっこ

スレッド:フェレット // ジャンル:ペット
今日も家に帰ってから二人を部屋で放牧しました。

観察してると、一連の流れが。

ミル、ランを追っかける。
   ↓
ラン、ミルに抵抗
   ↓
ミル、ちょっと落ち込む
   ↓
ラン、一人遊び
   ↓
ミル、ランの一人遊びに興味を持っておっかける
   ↓
ミル、ランが遊んでるのを取る
   ↓
ラン、別の場所に移動
   ↓
ミル、ランを気にする
   ↓
上に戻る。

ミル、ランに完全避けられてますw

ランランはどうやら一人遊びが好きなのか、家にきたばっかでいろんなものが気になるのか、ひとりで色々興味持ったもので遊ぼうとしてるみたいです。

ミルは、ランが遊んでる物全部に興味あるみたい・・・

ランは特にゴミ箱が好きらしく、今まで大して興味持たなかったミルまで興味を持ち始めて大変(゚ーÅ)
ラン、ゴミ箱あさる

ランランゴミ箱の中。
ごみは他の場所に退避です
ゴミ箱じゃなくなった・・(ノ∀`)

 » CATEGORY:フェレット » CO:3 » TB:0 

ご対面から二日目

スレッド:フェレット // ジャンル:ペット
ミルとランがご対面してから二日目。

おいらがいない間は、ミルはいつものゲージ、ランは移動用キャリーに入れてます。狭いからちょっとかわいそう( ´・ω・)

で、今日から本格的に二人を遊ばせます(゚Д゚)

おいらが家にいない間、二人のゲージとキャリーを向かい合わせでおいておいたので、ちょっとは慣れたかと期待しながら帰宅。

帰宅して、おいらが台所で手を洗っていると、いつもどおりミルがキャーキャー言い出しました。
で、部屋の中に入ると、ミルはいつもどおり興奮してゲージの中で飛び回ってます。
で、ランを見ると・・・
( ゚д゚)寝てる・・・

今までミルが普通と思ってたので、なんてランちゃんは大人しいの(*゚ω゚)
ととっても感心。

で、二人を早速出すと・・
ミルがものすごく粘着です。おっかけて噛みにいく噛みにいく。
最初、ランがあまり抵抗しないで、逃げていたのから、
あぁあこりゃだめかな?
と思って見ていたのだが、「フェレット同士の遊びって、人間が思った以上に激しくて、最初みたときはびっくりすると思います」ってショップの人が言ってたので、威嚇をするまで見守ってみようと決心。

ミルはランが気になってしょうがないようで、見ている間ずーーっとおっかけてました(゚ーÅ)

ランは、だんだんと抵抗を始めて、最後はほぼ互角の戦い。
さすが女の子。やるときゃやります(`Д´)
どこかに、抵抗している間は大丈夫と書いてあったので、ちょっと安心。

うーん・・・しかし、普通がどんなものかわからないから、遊んでるのか攻撃してるのか見分けがまったくつきません(ノ∀`)

でも、ミルが何回か尻尾をすごい細かくパタパタ振ったので、何だこの行動!!と思ってネットで調べてみると、
何する?何する?っていう感情を表してるらしいので、嫌っておいかけてるのではないのかな?
あと、首根っこばっか噛むのは、しつけの時につかむように、首根っこなら大丈夫みたい。それが、目とか、耳とか、首根っこ以外になると、危ないみたいなので、それはしっかり見極めなければいけないですね(゚Д゚)

喧嘩と遊びのジャッジがすごいむずかしいけど、とりあえずは血、叫び声、お漏らしがない限りは離さずに見守ろうかな( ´・ω・)
 » CATEGORY:フェレット » CO:3 » TB:0 

はい、やっちゃいました

スレッド:フェレット // ジャンル:ペット
はい・・・
やっちゃいました・・

なんだかこういいたい気分

みなさま、ごめんなさい(ノ∀`)

はやくも、お迎えしちゃいました(゚ーÅ)

はや!ってかんじですね・・・
でも、お迎えしようとはミルを迎えてすぐ悩んでたことでして・・
で、悩んでる時点で、既にもうお迎えしたい気持ちのほうが強かったのですね。

んで、今日会社で仕事してるときに、お迎えする!って決めたのです。
まぁ、この決めたときは良い子がいたらでいいし、また週末にでもフェレットショップにでも行こうと考えていたので、
まさか今日我が家に新しい子がいるとは、予想できず!!!

なぜ迎えることになったかというと、今日、フェレットフードがなくなりかけだったな~と思って、しかも仕事が17時とかにあがれたので、帰りに買っていくかーと、るんるんとお店に。

最初はフェレットちゃん見ないで、餌だけレジに持ってって、お店の人に「もう一人お迎えしたい」と相談してたら、ゲージの中にいる子たちが気になって気になって・・・

で、ちょっと見せてくださいーと見てみると・・・
あぁぁ・・・ かわいいったらありゃしない(ノ∀`*)

でもでも、「今日は迎える気はないんだ」と自分に言い聞かせながらも、
お店の人に「抱かせてくださいこの子(*´д`*)」
と言ってました・・・
抱いたら終わりです。

次の言葉はもう
「おまえしゃん、うちにくるか?」
です。

そんな感じで迎えてしまった我が子二人目。
みなさんよろしくお願いします。
ラン初

名前は「ラン」女の子です。
ミルのときと同じく、つれて帰るときに頭に最初に浮かんだ名前です。
ミルミル、ランランとなぜか2回続けていい感じの名前ですw

毛色は、シルバー。ミルとちょっと似てる色ですが、ミットではないのでございます。

今日は、ゲージの中なので、暗い写真しかない(ノ∀`)

だがしかし、相当おとなしい・・・
マーシャルだから?

ミルは家に来た初日から「出せよーーーヽ(`Д´)ノ」って暴れて、
こいつは大物になる・・・と思わせたものです。
ランランは、叫ばないし、噛まないし、すやすや寝てるし。

(*´д`*)あぁ女の子もいいわぁああ

ラン初2

 » CATEGORY:フェレット » CO:5 » TB:0 

多頭飼い

スレッド:フェレット // ジャンル:ペット
悩みます・・・

多頭飼い・・・

会社行ってる間、一人でおいているミルに友達を!!!
という思いがつのるばかり(゚ーÅ)

でも、おいらは一人暮らしで一人で世話するし、
フェレが若いときはいいけど、歳とって病気とかしたときに・・・

一人だとなんとかなりそうな気もするが、二人が同時に病気になったら
と考えると踏み出せません゚(゚ノд`゚)゚。

大きい病気だと、手術にうん十万かかるらしいし・・・

( ´・ω・)悩むぅぅ

ミルに聞いてみても答えはでず(´ェ`) あたまえですが

ヽ(`Д´)ノどおおしよおおおお

とりあえず、衝動でお迎えしてしまいそうなので、フェレットショップ通いはしばらくお休みです・・・

おいらの悩みを横に、ミルミルは、最近めちゃくちゃお気に入りの寝床で寝てます。
そこは、ベッドの下に置いてあるスノボード入れてるカバーの上!
部屋で放牧してるといつの間にかそこにいって寝てます・・
(*゚ω゚)ざらざらなのに気持ちいいのかな・・・

ミルミル引き出しの巻
最近のお気に入り寝床


 » CATEGORY:フェレット » CO:4 » TB:0 

初病院♪

スレッド:フェレット // ジャンル:ペット
とうとう、初病院行ってきた!!

某有名動物病院に行ったので、ちょっと余裕を持って出発。

移動は、ミルをお迎えしたときに一緒に買ったキャリー↓

キャリー


いつか一緒に小旅行とか行くときにも、数日はゲージの代わりになるように、ちょっと大きめのキャリーです。
でも、初外出なので、中に何入れたらいいのかよくわからないから、とりあえず長旅でもないし、トイレと、暑さ対策に冷えピタみたいの入れて、お水はペットボトルに入れてもって行きました。

病院につくと・・
おぉぉフェレットちゃんがいっぱいです!!
みんなかわいい(*´д`*)

やっぱり人気のお医者さんなので、1時間ほど待ち。
でも、先輩フェレットの飼い主さんのキャリーを観察する良い機会です。
他の人のを見てると、同じようなキャリーの人がいっぱいです。
数人、おうちが近いのか、リードつけただけで来てる人もいました。

同じようなキャリーに入れてた人を観察すると、ハンモックみんなつけてます。
うちもつけたいのですが、普通のゲージ用のだとでっかすぎて下につく(゚ーÅ)
なので、帰りにキャリー用ハンモック購入を心に誓いました(゚Д゚)

そして、まってる間に、助手さんがきて、ミルは初ワクチンで、しかもまだちっこいので、ウンチを調べて、虫がいないことを確認してからしかワクチン打てないといわれました。
ウンチは一応持っていってたのですが、キャリーの中にちょうどタイミングよくミルがウンチをしてたので、より新鮮なそのウンチを見てもらうことに。

ウンチの結果が分かるまで、獣医さんが「フェレットと一緒に暮らす講座」をしてくれました!

だいたいは本とかに書いてあることでしたが、
忘れないうちにここに書きとめておきまふ。

1.暑さに弱い!!本当に弱い!!
人間が寒いくらいの温度にしておく。
冷房だと22度とかでもいいとか言ってました。
除湿は、人間は汗をかくから冷えた感じがするけど、フェレットは汗をかかないから、除湿はあんま意味ないらしい。
んで、冬も、暖房つけたりつけなかったりで温度差が激しいと風邪を引く原因になるので、なるべく一定温度に保っておく。

2.誤食に気をつけろ!!
とにかく何でも食う。胃から取り出したサンプルみせてもらいました。
布、プラスチック等噛みごたえのあるものはとりあえず気をつける。
あと、さくらんぼの種とかもありました。あれは先がとがってるから危ないらしい。
食べちゃったら病院に連れて行く!もし知らない間に食ってたら、食欲が落ちたり、元気がなくなったら誤食を心配しましょう。ウンチが緑色になったらちょっとおかしいと思いましょう。
消化せずウンチにでるなら、2~3日くらいの間に出てくるから、ウンチをくまなく調べろ!とのこと。

3.餌!
1歳までは、餌は常に食べれるようにしておいていいらしい。硬いフードだと、腐ることもほぼないので、餌入れに常時補充。
でも、1歳過ぎると、時間を決めて与える。
本では、3ヶ月くらいまでふやかしフードって書いてたけど、獣医さんが、2ヶ月のミルも歯がしっかりしてるから、そろそろ硬いフードでも大丈夫って言ってました。

4.とりあえず高所に登らせるな!
高いところはとりあえずだめ。30センチくらいのところでもだめ。
登ったり降りたりが胴長のフェレには相当の負担。

5.おやつはあげなくていい
残念ながら、市販のドライフードやらのおやつはあげちゃダメって言われました。肉食のフェレットには消化できないらしい。
なぜ売られてるの?って聞いたら、商売だからです・・・
って言われました。
バイトは良いらしいです。

6.毛
毛が生え変わるのが春と秋頃。毛も、自分で毛づくろいして飲んでると、胃の中で玉になって危ないので、生え変わりの時期は、毛玉対策のものを飲ませたり、ブラッシングをしてあげましょう。
毛玉対策のものは飲ませても全然OKらしい。

7.フィラリア対策
今年は12月まで飲ませましょうって言われました。
温暖化によって、蚊が10月とかまでいる場合があるらしく、フィラリアは、1ヶ月の潜伏期間があってそこから発生なので、その1ヶ月の潜伏期間のときにも飲ませていないと意味がないらしい。


こんなとこかな・・・
ほぼ本に載ってることですが、ちょっと違うところもあったので、よかったです。

そんな話をしていると、検査が終わって、無事虫は発見されませんでした(*'∇'*)
えがったー。あと、体重も病院では520グラムで、標準ですって言われました♪

んで、心配していた耳ダニの検査もお願いしました。
耳掃除と一緒に検査をしてもらって、耳ダニも発見されませんでした!
゚(゚ノд`゚)゚。うれしー。よかったー。

予防接種も無事終わり、フィラリアの薬ももらって一安心。

獣医さんに見られてる時、耳掃除されてるとき、ミルはずーーーっとめちゃくちゃ静かにしてました・・・
こやつ・・・内弁慶だな(´ェ`)σ

なんとか初病院も終わって、特に異常もなかったのでよかったです。
ミルもお疲れのようで、家に帰ってからもずーーっと寝てますw
おねむ


次は1ヶ月後に2度目のワクチン接種。

帰りにハンモックも買ったので、次は余裕で病院に通えそうです!
 » CATEGORY:フェレット » CO:3 » TB:0 

体重測定

スレッド:フェレット // ジャンル:ペット
昨日は、ミルが来てからずっと買おうと思っていた体重計を購入しました!

ミル専用、はかり!!です!!
ミルの体重計


ミルミル体重計に興味津々です。

さーて、体重を測りましょう。
ミル初体重計


おぉっと、今日はぴったり500グラムです!

最近、うちに来たときからだいぶ身体が大きくなってきたと思っていたのだが・・・
元の体重はかっていればよかった・・・

5月6日生まれで2ヶ月目に500グラムってどうなんだ(゚Д゚)??
んー どっかに体重目安表とかないかなぁ( ´・ω・)

しかも、今日はがんばばってつめまで切ったった!
初爪きりは、思った以上に楽。

秘密兵器、「バイト」のおかげです!

バイトとは、フェレットが大好きな栄養剤。
歯磨き粉みたいなチューブに入ってます。味は・・・
匂いからすると、油っぽい(゚ーÅ)


バイトをおいらの足の間に挟んで、ひざの上にミル乗っけて
バイトをむさぼっている間にちょきちょき。

爪も足もちっこいから気をつけて切らねばなりません。

しかし・・・バイト、恐ろしい・・・
一切爪を切られていることを気にしません(゚Д゚)

ミルミル、中毒にならんことを祈ってます(´人`)






 » CATEGORY:フェレット » CO:4 » TB:0 

スレッド:つぶやき // ジャンル:ブログ
フェレットを飼うにあたって、
事前にすげー調べたり本を読んだりした。

んで、フェレットといえばこの人というくらい有名な獣医、
「野村潤一郎」氏の本を数冊読んだ。

野村氏著の読んだ本の中で、「飼いたい新書」という本がある。
この本は、特にフェレットについてかいてるわけではなく、
野村氏の経験談などをかいている。

この本の中で、とても印象に残った箇所がある。

「犬は飼い主のことを「神」だと思う。動物の中で唯一、自分の崇める神を、自分の目で見ることができるのが犬であるともいわれている。「犬」という字を書いたときに、「人」が「大」の字に寝ているかたわらに、チョンとついている点、その点が犬なのである。人間がいなければただの点であり、飼い主がいなければ、犬は犬としての存在理由を失ってしまう。」

「犬にとっては飼い主が金持ちであろうと、貧乏であろうとそんなことはまったく関係がない。いかに飼い主が自分のことを思ってくれているかが、一番の関心事なのである。」

上記引用「動物病院 飼いたい新書 プレミアム 野村潤一郎著」

チョンという点が犬・・・
犬の人生のほとのどは飼い主ありき。飼い主がいなければ存在理由を失うという表現は、大げさではないきがする。
犬は1万年も前から、人間を喜ばせるために、人間のためだけに、種を増やし、生きている。
わかってはいるけど、忘れてしまう。
人間には外の世界がいっぱい広がっているが、犬には飼い主と共にいる世界しかないのだ。飼い主が犬を捨ててしまったりほったらかしにしてしまうと、それだけで犬の世界は終わってしまう。神がいなくなってしうまうのだから・・・


捨て犬が後を絶たない世の中、神=唯一にして絶対的存在。
犬が頼れる絶対的唯一の存在だと自覚してほしい。
 » CATEGORY:思うこと・・・ » CO:4 » TB:0 

変な寝かた

スレッド:フェレット // ジャンル:ペット
フェレットって、寝るときはすごい無防備。

いつも寝姿や寝言にうけてます。

今まで、眠たくなったら絶対ゲージのハンモックに戻っていたのに、
今日は部屋の中で寝てます。
しかも、おでの唯一の座布団で( ´・ω・)↓

寝姿


なんでしょうこの「きおつけ」的な伸び・・・
仰向きのこの伸び方、平常心では見ていられません。
いたずらしたくなってしまいます(*´д`*)

首につけてるのは首輪です。
部屋の中で放牧してると、ちょっと目を離すとすぐどこにいるかわからなくなっちゃうので、鈴つき。
最初はすげー気にして噛もうとしたけど、1日つけてたらもう気にしてない模様。
これから部屋で放牧のときはこの鈴つき首輪でどこにいてもわかりまふ。

いやー、首輪姿もかわいくて・・・
ますます親ばかになります(*´д`*)

これを書いてる間に・・・
↓この格好になってました(ノ∀`)かわい
変な寝姿


ほんと、身体のやわらかいことで・・・(゚ーÅ)
 » CATEGORY:フェレット » CO:3 » TB:0 
