プロフィール



ミル(♂)
誕生日:2006年5月6日
お迎日:2006年6月24日
出身地:パスバレー
毛色 :シルバーミット
趣味 :主人の手を狩る

+管理人+
ぴっこ
ミルを飼ってからこのブログ、ミルの話ばっかです(*゚ω゚)ゝ
やる気なしのおで。
たまには人生振り返ってみようかな・・・
続く限り、がんばります。
きっと・・・

いたちツアーズ


↓のメニューから、・・・
たくさんのイタチに会いに行けます!


>>イタチツアーズ@blog<<

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

 

中野のあの病院ですか(*∩ω∩)?
あそこはすごい混んでるみたいですね!
ミルちゃん、耳掃除で暴れないなんてえらいえらい~♪
「フェレットと一緒に暮らす講座」ありがとうございます☆☆
もうベーコンのおやつは、あげるの止めます!!
 » 2006.07.09 (Sun)00:18 » 投稿者:¥UKI » 編集 

お疲れ様! 

何事もなくて良かったですね(^^)
講座も参考になりました★

確かにおやつあげるとその色のウ○チが出ます。たまに未消化チックなのとか。
栄養はペレットでちゃんと賄ってるから、おやつはあくまでコミュニケーションの道具として使えばいいんじゃないかな?って思います。

うちも昨日初めての遠出だったので、いつも使ってるウォーターボトルと保冷剤とペットボトルを加工した餌皿&餌とおやつを持参してみました。
キャリーの中に小さい玩具もつけてみたり。試行錯誤中です。
トイレは、現地に頼っちゃったw
でもね、したのよ、ちゃんと。
ちょっと遠慮がちに。

トイレ対策、激悩み中。
 » 2006.07.09 (Sun)01:02 » 投稿者:てこな » 編集 

 

>¥UKI さん
そう、あの中野の獣医さんです!
混んでたけど、とっても親切で、安心して任せられるってかんじでした。
手術室は本当に公開されてましたw

>てこなさん
コミュニケーションにおやつはやっぱ最適ですよね。植物系じゃないと、もしかするとおやつもいいかもしれないです。

トイレちゃんとやってくれるとうれしいですよねー。すんごいほめてあげたくなる。
キャリーの中に、三角形の小さめのトイレに、いつものトイレ砂いれると、ちゃんとキャリーの中でもトイレしてくれます。

うちも今度はおもちゃももっていってあげよっと♪
 » 2006.07.09 (Sun)03:00 » 投稿者:ぴっこ » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://tomopya.blog68.fc2.com/tb.php/155-e5d52bcc
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

初病院♪

スレッド:フェレット // ジャンル:ペット
とうとう、初病院行ってきた!!

某有名動物病院に行ったので、ちょっと余裕を持って出発。

移動は、ミルをお迎えしたときに一緒に買ったキャリー↓

キャリー


いつか一緒に小旅行とか行くときにも、数日はゲージの代わりになるように、ちょっと大きめのキャリーです。
でも、初外出なので、中に何入れたらいいのかよくわからないから、とりあえず長旅でもないし、トイレと、暑さ対策に冷えピタみたいの入れて、お水はペットボトルに入れてもって行きました。

病院につくと・・
おぉぉフェレットちゃんがいっぱいです!!
みんなかわいい(*´д`*)

やっぱり人気のお医者さんなので、1時間ほど待ち。
でも、先輩フェレットの飼い主さんのキャリーを観察する良い機会です。
他の人のを見てると、同じようなキャリーの人がいっぱいです。
数人、おうちが近いのか、リードつけただけで来てる人もいました。

同じようなキャリーに入れてた人を観察すると、ハンモックみんなつけてます。
うちもつけたいのですが、普通のゲージ用のだとでっかすぎて下につく(゚ーÅ)
なので、帰りにキャリー用ハンモック購入を心に誓いました(゚Д゚)

そして、まってる間に、助手さんがきて、ミルは初ワクチンで、しかもまだちっこいので、ウンチを調べて、虫がいないことを確認してからしかワクチン打てないといわれました。
ウンチは一応持っていってたのですが、キャリーの中にちょうどタイミングよくミルがウンチをしてたので、より新鮮なそのウンチを見てもらうことに。

ウンチの結果が分かるまで、獣医さんが「フェレットと一緒に暮らす講座」をしてくれました!

だいたいは本とかに書いてあることでしたが、
忘れないうちにここに書きとめておきまふ。

1.暑さに弱い!!本当に弱い!!
人間が寒いくらいの温度にしておく。
冷房だと22度とかでもいいとか言ってました。
除湿は、人間は汗をかくから冷えた感じがするけど、フェレットは汗をかかないから、除湿はあんま意味ないらしい。
んで、冬も、暖房つけたりつけなかったりで温度差が激しいと風邪を引く原因になるので、なるべく一定温度に保っておく。

2.誤食に気をつけろ!!
とにかく何でも食う。胃から取り出したサンプルみせてもらいました。
布、プラスチック等噛みごたえのあるものはとりあえず気をつける。
あと、さくらんぼの種とかもありました。あれは先がとがってるから危ないらしい。
食べちゃったら病院に連れて行く!もし知らない間に食ってたら、食欲が落ちたり、元気がなくなったら誤食を心配しましょう。ウンチが緑色になったらちょっとおかしいと思いましょう。
消化せずウンチにでるなら、2~3日くらいの間に出てくるから、ウンチをくまなく調べろ!とのこと。

3.餌!
1歳までは、餌は常に食べれるようにしておいていいらしい。硬いフードだと、腐ることもほぼないので、餌入れに常時補充。
でも、1歳過ぎると、時間を決めて与える。
本では、3ヶ月くらいまでふやかしフードって書いてたけど、獣医さんが、2ヶ月のミルも歯がしっかりしてるから、そろそろ硬いフードでも大丈夫って言ってました。

4.とりあえず高所に登らせるな!
高いところはとりあえずだめ。30センチくらいのところでもだめ。
登ったり降りたりが胴長のフェレには相当の負担。

5.おやつはあげなくていい
残念ながら、市販のドライフードやらのおやつはあげちゃダメって言われました。肉食のフェレットには消化できないらしい。
なぜ売られてるの?って聞いたら、商売だからです・・・
って言われました。
バイトは良いらしいです。

6.毛
毛が生え変わるのが春と秋頃。毛も、自分で毛づくろいして飲んでると、胃の中で玉になって危ないので、生え変わりの時期は、毛玉対策のものを飲ませたり、ブラッシングをしてあげましょう。
毛玉対策のものは飲ませても全然OKらしい。

7.フィラリア対策
今年は12月まで飲ませましょうって言われました。
温暖化によって、蚊が10月とかまでいる場合があるらしく、フィラリアは、1ヶ月の潜伏期間があってそこから発生なので、その1ヶ月の潜伏期間のときにも飲ませていないと意味がないらしい。


こんなとこかな・・・
ほぼ本に載ってることですが、ちょっと違うところもあったので、よかったです。

そんな話をしていると、検査が終わって、無事虫は発見されませんでした(*'∇'*)
えがったー。あと、体重も病院では520グラムで、標準ですって言われました♪

んで、心配していた耳ダニの検査もお願いしました。
耳掃除と一緒に検査をしてもらって、耳ダニも発見されませんでした!
゚(゚ノд`゚)゚。うれしー。よかったー。

予防接種も無事終わり、フィラリアの薬ももらって一安心。

獣医さんに見られてる時、耳掃除されてるとき、ミルはずーーーっとめちゃくちゃ静かにしてました・・・
こやつ・・・内弁慶だな(´ェ`)σ

なんとか初病院も終わって、特に異常もなかったのでよかったです。
ミルもお疲れのようで、家に帰ってからもずーーっと寝てますw
おねむ


次は1ヶ月後に2度目のワクチン接種。

帰りにハンモックも買ったので、次は余裕で病院に通えそうです!
スポンサーサイト
 » CATEGORY:フェレット » CO:3 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

 

中野のあの病院ですか(*∩ω∩)?
あそこはすごい混んでるみたいですね!
ミルちゃん、耳掃除で暴れないなんてえらいえらい~♪
「フェレットと一緒に暮らす講座」ありがとうございます☆☆
もうベーコンのおやつは、あげるの止めます!!
 » 2006.07.09 (Sun)00:18 » 投稿者:¥UKI » 編集 

お疲れ様! 

何事もなくて良かったですね(^^)
講座も参考になりました★

確かにおやつあげるとその色のウ○チが出ます。たまに未消化チックなのとか。
栄養はペレットでちゃんと賄ってるから、おやつはあくまでコミュニケーションの道具として使えばいいんじゃないかな?って思います。

うちも昨日初めての遠出だったので、いつも使ってるウォーターボトルと保冷剤とペットボトルを加工した餌皿&餌とおやつを持参してみました。
キャリーの中に小さい玩具もつけてみたり。試行錯誤中です。
トイレは、現地に頼っちゃったw
でもね、したのよ、ちゃんと。
ちょっと遠慮がちに。

トイレ対策、激悩み中。
 » 2006.07.09 (Sun)01:02 » 投稿者:てこな » 編集 

 

>¥UKI さん
そう、あの中野の獣医さんです!
混んでたけど、とっても親切で、安心して任せられるってかんじでした。
手術室は本当に公開されてましたw

>てこなさん
コミュニケーションにおやつはやっぱ最適ですよね。植物系じゃないと、もしかするとおやつもいいかもしれないです。

トイレちゃんとやってくれるとうれしいですよねー。すんごいほめてあげたくなる。
キャリーの中に、三角形の小さめのトイレに、いつものトイレ砂いれると、ちゃんとキャリーの中でもトイレしてくれます。

うちも今度はおもちゃももっていってあげよっと♪
 » 2006.07.09 (Sun)03:00 » 投稿者:ぴっこ » 編集 

TRACKBACK

初病院♪ のトラックバックアドレス
http://tomopya.blog68.fc2.com/tb.php/155-e5d52bcc
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
