プロフィール



ミル(♂)
誕生日:2006年5月6日
お迎日:2006年6月24日
出身地:パスバレー
毛色 :シルバーミット
趣味 :主人の手を狩る

+管理人+
ぴっこ
ミルを飼ってからこのブログ、ミルの話ばっかです(*゚ω゚)ゝ
やる気なしのおで。
たまには人生振り返ってみようかな・・・
続く限り、がんばります。
きっと・・・

いたちツアーズ


↓のメニューから、・・・
たくさんのイタチに会いに行けます!


>>イタチツアーズ@blog<<

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://tomopya.blog68.fc2.com/tb.php/35-f3fa928e
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

FGM

FGMって何か知ってますか?
Female Genital Mutilationの略で、"女性性器切除"という意味です。
主にアフリカ大陸で行われている女性の「割礼」だ。
おではFGMのことは高校生のとき友達から聞いて衝撃を受けました。
女として、たえられないくらい恐ろしいと思いました。

以前、結婚の条件としてFGMを強要された17歳の女性が、FGM前夜に
姉の手引きで国外へ逃亡し、アメリカでFGM廃絶のために運動を続けているという
新聞のコラムで、FGMとはどういうことをするかが書かれていました。

宗教的な習慣なので、医者の手を使いません。
4人の女に取り押さえられ、麻酔も消毒もないままナイフで外性器をそぎおとし、
そのあとは両足を閉じた状態でぐるぐる巻きに縛り付けられ、傷口がふさがるまで
40日間をベッドの上で過ごすということだった。
まともな手術ではないので、ショックや感染症、出血多量で死ぬケースもあるという。

推定では毎年200万人の女性がこの手術をうけ、過去にFGMを受けた女性は
累計で1億3千万人になるという。
2000年以上続いてきたと見られるこの習慣は、なんとFGMを受けた母親が
娘たちに受けさせるよう希望するという。
受けさせる理由は、貞操を守る、伝統を尊重する、女性の反応・感情を制御する、
汚名を避ける、衛生上の理由、美学上の理由 
などさまざまである。女性は処女でないと結婚できないというのも理由にある。
信じられないことだが、それが女性にとって良いことだというのだ。

FGMを行うことで、後遺症もでてくる。
失禁、月経困難症、慢性の感染症、性行為の際の激痛などがある。

現在の習慣として考えられますか?おでには絶対受け入れられない。納得できない習慣です。
昔からの伝統として片付けられることでしょうか?
おでには女性への暴力としか考えられません。
亡命してコラムを書いた女性は、亡命理由として
「性差別による迫害」とみなし、亡命に値すると判断されたのだ。
その通りだと思う。

FGMとは無縁のおでだが、毎年200万人の女性がFGMという暴力を受けていると考えると、
どうにかしたいと思う。なぜこのようなことをアフリカに生まれたというだけで受けなければいけないのか。

FGMは、長い間秘密の儀式となっていました。ここ2~30年の
調査でだいぶわかってきたようです。
それまでは誰も問題としてこなかった。だが、こういった問題をなくすには、
みんながこの事実を、まずは「知る」ことだと思う。
それによって世界に撤廃の意識が高まるのではないか。

今日、FGMについて書いたのは、前に調べた資料がでてきたからだ。
この日記を読む人は少ないが、それでも少しでも知っていてもらいたいと思ったのです。
このような世界があることを。
おではこのFGMがなくなることを切に願う。


スポンサーサイト
 » CATEGORY:思うこと・・・ » CO:0 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

FGM のトラックバックアドレス
http://tomopya.blog68.fc2.com/tb.php/35-f3fa928e
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。