プロフィール



ミル(♂)
誕生日:2006年5月6日
お迎日:2006年6月24日
出身地:パスバレー
毛色 :シルバーミット
趣味 :主人の手を狩る

+管理人+
ぴっこ
ミルを飼ってからこのブログ、ミルの話ばっかです(*゚ω゚)ゝ
やる気なしのおで。
たまには人生振り返ってみようかな・・・
続く限り、がんばります。
きっと・・・

いたちツアーズ


↓のメニューから、・・・
たくさんのイタチに会いに行けます!


>>イタチツアーズ@blog<<

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://tomopya.blog68.fc2.com/tb.php/37-1e979826
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

読んでもおもんないよ(´ェ`)ごみ問題

昨日、テレビで日本のごみが中国に輸出されているというのを見た。
見た人いますか?おでにはなかなか興味深かったのです。

中国業者は、わざわざお金を出してごみを買いつけにくるらしい。
ごみの種類は粗大ゴミが多くて、ほんとにいろいろだった。
日本では埋め立てられて終わるごみが中国人にとっては宝の山らしい。
その中国の錬金術とやらはめちゃ細かい仕事で、
ごみの山からそれぞれの金属に分けるのです。
導線もアルミ、銅とかに手作業で分けていくのだ。
手作業ですよ!何トンてあるごみの山から!
おでには無理な仕事です・・・
ごみの山を扱うのもいやですが、数十種類の金属が使われているものを
細かく分けていかなきゃいけないなんて、気が遠くなります・・・

なぜ日本ではやらないかというと、
日本人では人件費がかかりすぎて到底無理な仕事のようです。
あと、金属を見分ける知識も必要。けっこう熟練の作業ですね。
この仕事、中国では日当1000円ほどだそうです。
業者の年商は27億だったかな。すごいですな(´ェ`)

そして、ペットボトルがこれまた高値で売れるらしい。
日本でもペットボトルのリサイクルが行われていますよね。
日本のリサイクル法では、メーカーが再商品化委託料を払って、
再商品化事業者にリサイクルしてもらうってのがしくみ。
これによって、日本でのペットボルの回収率は70%でかなり良いらしい。
確かに、おでもペットボトルとか空き缶は分別種類がわかりやすくて
分別しましょう て気になります。

でも、このリサイクルのしくみの中に中国業者がでてきたんですね。
中国業者が金払ってペットボトル引き取るって言うんだから
市町村はちょっとでもお金が入ってくる中国に売りたくなだろうし、
メーカーもお金出さなくてよくなるから、願ったりなんでしょうか。
日本の業者はピンチです。

使用済みペットボトルの相場、1キロ20円くらいだそう。
高いか安いかよくわからないけど、(ごみと思えば高すぎ)
大体3千万円分くらい一気に買うようです。
ごみに3千万円ですよ。これはもうごみとは言えませんな。

ごみにお金を出すことが普通の時代になったのですねぇ・・・
たまに見かけるダンボールや空き缶などを収集するホームレスの方々。
1日2千円くらいもうけがあるとか聞いたことがあります。
ごみの相場があがってホームレスじゃなくなったりして・・・
逆にごみを簡単に手に入れられなくなって死活問題になるということも・・・
そこらへんごみ博士でないおでには皆目見当もつきません。

ごみを出さない日なんてない気がします。
何か食べてもごみ。鼻をかんでもごみ。メモをしてもごみ。買い物してもごみ。

ごみが出るのは仕方がないですよね。だってそういう世の中になっちゃってる。
昔は買い物かごを持って買い物。
あめちゃんだってなんだっていちいち1個1個袋に入ってたりしなかったんだろう。
今ではなんでもかんでも袋に入ってます。
おで、ごみが出ることをいちいち考えたことなかったですよ。
だって、物買ったら包装されてるねんから。
その包装を取って捨てるのはあたりまえの行動だと。

んじゃぁ どうしましょうって話ですよ。
これから少しでも考えるとしたら、いきなり減らすのは少々厳しい。
長続きしないのは目に見えております。
なら、今まで捨ててたものでリサイクルできるものを考えましょうと言ってみます。
とりあえず おでは服を捨てることをやめてみよう。
リサイクルショップにちょっと時間作っていってみよう。
結構買い取ってくれるらしいですよ。

そして、テレビ番組をみて思ったことは・・・
自国のごみを自国で処理できないのはなんかいただけない気がした。
他人にケツを拭いてもらってるような気になるからでしょうか?
自分のケツは自分で拭いたほうが気持ちいいですよね(´ェ`)m9

スポンサーサイト
 » CATEGORY:気まま日記 » CO:0 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

読んでもおもんないよ(´ェ`)ごみ問題 のトラックバックアドレス
http://tomopya.blog68.fc2.com/tb.php/37-1e979826
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。