プロフィール



ミル(♂)
誕生日:2006年5月6日
お迎日:2006年6月24日
出身地:パスバレー
毛色 :シルバーミット
趣味 :主人の手を狩る

+管理人+
ぴっこ
ミルを飼ってからこのブログ、ミルの話ばっかです(*゚ω゚)ゝ
やる気なしのおで。
たまには人生振り返ってみようかな・・・
続く限り、がんばります。
きっと・・・

いたちツアーズ


↓のメニューから、・・・
たくさんのイタチに会いに行けます!


>>イタチツアーズ@blog<<

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://tomopya.blog68.fc2.com/tb.php/48-58fac5e3
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

語源

なんと!7月になってしまいましたねぇみなさん。
7月といえば そろそろ海開き?
おでははっきり言って夏はあまり好きくない(´ェ`)
汗かくんじゃぁああ  暑すぎて溶けるんじゃぁああああヾ(`д´)ノ

そんな7月1日のおでは・・・・
暇すぎた・・・あまりにも暇すぎた。なので、
なんでか言葉の語源なんて調べちゃいました(ノ∀`)アハァ

でも、調べてみるとけっこうおもしろかったりします。
おでの思っていた語源とはかけ離れていました・・・
なので、へぇへぇ 思ったものを少しご紹介。

「ヤンキー」
南北戦争当時にアメリカ南部で、北軍の兵士や住人を
軽蔑する呼び方がYankee(ヤンキー)だったらしく、
のちにアメリカ人全体をさす言葉になったらしい。
んで意外にも、日本で不良っぽいのをヤンキーって呼ぶように
なったのは、大阪の難波にある「アメリカ村」かららしい。
1970年代から80年代にかけて、アメ村で買った派手なアロハシャツや
太いズボンをはいて、繁華街をうろつく若者を「ヤンキー」
と呼ぶようになったそうです。
それから、不良少年全般をヤンキーって呼ぶようになって、
西日本を中心に広がったそうです。
おでは、ヤングなキー(鍵)が語源かと予想してました。
(´ェ`)つまりは、若者が鍵っ子になってぐれたと・・・

「リンチ」
1770年代に、アメリカで私的法廷を主宰してた「Captain William Lynch」
(キャプテン・ウィリアム・リンチ)の名前が語源だそうです。
名前が語源とは思いませんでしたよ。
リンチ氏が私設法廷で、正規の手続きによらず、残酷な刑罰を与えたことから
そのような刑罰を「Lynch law」と呼ぶようになって、
日本でもリンチという言葉が、集団で私的制裁を与えることをリンチって
呼ぶようになったらしい。
恐ろしい男よ・・・リンチ・・・((((;´ェ`))))

「エッチ」
エロイの意味のエッチですが、
これ、実は「変態(hentai)」の頭文字「H」からきてるらしい(ノ∀`)
1960年代に、女子高生や女子大生などの間で隠語として使われていた言葉だったそうな。
「エッチする」ていう性行為を指すようになったのは、
明石家さんまが多用したために広まったってのだから
さんちゃんすごいね!
てか変態なんだってさ そこのお兄さん(´ェ`)m9

言葉の語源は思わぬところからきてるようですが、
私「ぴゃっこ」の語源はクマのプーサンなのをご存知でしょうか?
全然違うし とか どーでもいいし て言うのは無しで(´ェ`)

乙女心が欠けているおでは、
特にプーサンが好きなわけでもないのだが。
お尻の肌触りに惚れて買った、家にあるプーサンのぬいぐるみから
プーサンてつけようかと思っていたところ、冷奴とかの奴(やっこ)
の響きがなんか気に入って「ぷ奴」→「ぷやっこ」となったのです。
知っている人は知っているのですが、
おでは前は「ぷやっこ」と名乗っておりました。
(あくまでネット上ですよ!)
そして、Muをはじめたとき「ぷやっこ」で作りました。
めんどくさがりのおでが選んだのは、
おやつを食べながら操作できると聞いたナイトなり(ノ∀`)b
ぷやっこちゃん、
レベル10くらいで飽きちゃったのですねぇ・・・(゜ーÅ)
やりはじめで削除の仕方を知らなかったため、
「ぷやっこ」はナイトのまま放置です。

そして「ぷやっこ」から派生した
「ぴゃっこ」が出来上がったのでした(*´ェ`*)


スポンサーサイト
 » CATEGORY:気まま日記 » CO:0 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

語源 のトラックバックアドレス
http://tomopya.blog68.fc2.com/tb.php/48-58fac5e3
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
