プロフィール



ミル(♂)
誕生日:2006年5月6日
お迎日:2006年6月24日
出身地:パスバレー
毛色 :シルバーミット
趣味 :主人の手を狩る

+管理人+
ぴっこ
ミルを飼ってからこのブログ、ミルの話ばっかです(*゚ω゚)ゝ
やる気なしのおで。
たまには人生振り返ってみようかな・・・
続く限り、がんばります。
きっと・・・

いたちツアーズ


↓のメニューから、・・・
たくさんのイタチに会いに行けます!


>>イタチツアーズ@blog<<

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://tomopya.blog68.fc2.com/tb.php/75-c4c0a8cf
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お姉ちゃん

今日は、母と叔母と3人で姉が働いている店に行ってきた。
我が姉は今年の夏からシェフ見習いみたいなことをしている。
店はワインがメインのフランス料理を出す店で、
働いている人は4人という、あまり大きくない店だが、
落ち着いた雰囲気で、おではかなり好きである。料理もうまい。

そして、母が店に行くのは今日が初めてだった。
実のところ、母は今の姉の仕事を快く思っていなかった。
姉がこの店で働きだしてから、飲食店では当たり前なのかもしれないが
姉の生活は朝8時半に家を出て夜中1時に帰宅。
忙しい日は休憩時間は10分しかとれないときもあるという。
そして休みは週に1日というハードな毎日なのだ。
極め付けに給料はまじかよ!?ってくらい安い。

こんな生活だから、姉のからだを心配して快く思わない母の気持ちもわからんではなかった。
おでも姉は大丈夫か?とか思ってたりもした。

しかし、おでは母より一足先に数週間前、一人で店に行って姉の働く姿を見て、
この姿を母親に見せたい!と思っていた。


おでと姉は二人姉妹で、小さいころは嫌ってほど喧嘩していたが、
最近は喧嘩のけの字もでない。そして何より顔を合わせる時間が
めっきり少なくなった。
おでと姉はぜんぜん似てない。てか正反対。
顔は、まず一緒に歩いてても姉妹と言われたことはないし
おでのほうが年上に見えるし(おでがふけてるのでなく姉が若いのだ!)
性格にいたっては、姉は感情的でおでは論理的ってかんじ。
おでの中では姉は右脳おでは左脳で動いていると思っている。

おでから見た姉は、人に気を使いすぎるくらい使い、
全部自分のことのように物事を深く考えすぎるくらいまじめに考えている。
そんな姉を見ておではたまに「そんな考えんでもえーやん」
と内心で思ってたり、
世間で生きるにはめちゃしんどいだろうと思ってしまう。

こんな姉が、おでがイギリスに留学に行く前日に手紙をくれた。
そこに書かれていた言葉

「がんばってこい。あんたは私の自慢の妹なんやからね。」

ものすごいありがたかった。
この言葉はおでに良い意味でプレッシャーを与えてくれた。
この言葉は今でもおでの中での自慢になってる。


こんな姉の働く姿を見たら、母の考えが絶対変わると思ったからこそ見てほしかった。

今、夜中の1時半。姉がさっき帰ってきた。
おでは2階の自分の部屋でこれを書いてる。
いつもは姉が帰ってくる前に自分の部屋で布団に入っている母が、
今日は下で姉の帰りを待っていた。
そして二人が楽しそうに話している。
おではなんだかうれしい。

今日、おでたちが店を出るとき姉は本当にうれしそうだった。
「来てくれてありがとう!なんか嬉しかった」て言ってた。ほんと嬉しそうに・・
そう、ほんと些細なことにでも感動できてしまうのが我が姉なのだ。

お姉ちゃん、
あんたの働いてる姿よかったよ。
顔とかめっちゃ生き生きしてた。かっこいいよ。
私こそあんたを自慢に思うよ。
応援してっからね!

正面向いて言えないからここに書いちゃうテレ屋な妹ですまん。



スポンサーサイト
 » CATEGORY:思うこと・・・ » CO:0 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

お姉ちゃん のトラックバックアドレス
http://tomopya.blog68.fc2.com/tb.php/75-c4c0a8cf
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。