プロフィール



ミル(♂)
誕生日:2006年5月6日
お迎日:2006年6月24日
出身地:パスバレー
毛色 :シルバーミット
趣味 :主人の手を狩る

+管理人+
ぴっこ
ミルを飼ってからこのブログ、ミルの話ばっかです(*゚ω゚)ゝ
やる気なしのおで。
たまには人生振り返ってみようかな・・・
続く限り、がんばります。
きっと・・・

いたちツアーズ


↓のメニューから、・・・
たくさんのイタチに会いに行けます!


>>イタチツアーズ@blog<<

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://tomopya.blog68.fc2.com/tb.php/88-9d77a502
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ダウン症

バイトに学校という生活は2年ぶりくらいなので慣れるまでけっこう疲れますね(ノ∀`)
ただ、学校となると金払って行っているからか、明け方に寝ようと何しようと
生活乱れまくりだったのですが、
働きだすとなんとも早寝早起きになるから不思議(´ェ`)
金もらうからって意識がどっかにあるんでしょうか(゚ρ゚)

今日はテレビで「たったひとつのたからもの」って番組見てました。
見た人いるかしら?
前にドラマでやっていたやつの特別版です。
内容は、ダウン症の子供を持った親が書いた「たったひとつのたからもの」という本を
原作にしたドラマで、ドラマの中でも実際にダウン症の子が
子供役を演じるという内容でした。
以前ドラマが放送されたときにも見て泣いてましたが、
今回も泣いてしまいました(´・ω・)

ダウン症は染色体の分裂異常によって起こる病気だそうです。
1000人に一人の割合でダウン症の子が生まれているらしい。
おでは、この数字は思っていたより多いと思いました。
でも、確かに自分の住んでいる街でダウン症の子を数人見たことがあります。
ダウン症の子は同じような特徴が顔にあるのでなんとなくわかりますね。

障害を持つ人が周りにいないおでは、障害がどうこうという
強い意見は正直持っていないです。
しかも、免疫がないからどのように接していいかもわからない。
おでは以前、イギリスでダウン症の子がいる家庭に数日泊まったことがあります。
イギリスでは、街でダウン症の子を見ることはほぼありません。
そういう子はみんな施設に預けられていて、
1ヶ月に1回数日家に帰ってくるということだそうです。
んで、おでがいる間にそのダウン症の子が帰ってきたのですが、
おではどう接して良いのかまったくわからなかったし、
まるで壊れ物でも触るかのように接してました。
後になって思えば、もっと普通に会話していればと悔やんでます。
それもこれもダウン症という病気をまったくわかっていなかったからなんですよ。

で、今回のドラマでダウン症がどういうものか少しわかったのでよかったです。
だって、今までもっと重い障害があるのかと思っていたもので・・・
おでたちでも出来るかわからない役者というものが出来てしまうのですから、
感心する以外ないです。しかもアドリブまでやってましたよ。

今回のドラマのように障害というものに免疫が無いおでのような人間にも
親しみやすい(ん~この言葉はおかしいですが・・・)
そんな近くなれる空気が伝わってくるものをテレビでやってくれると、
今度街でダウン症の子と触れ合う機会があったら
すぐお近づきになれるかもだなぁと思いましたよ。

そして、今回のドラマの最大の失敗は
母親役を松田聖子にしたことです!
肝心なところでの下手な演技は、正直萎えたヽ(`Д´)ノぞ

そうそう、映画「アイ・アム・サム」でも実際にダウン症の方が
役者として出演してましたね。
あれも泣きまくった映画です。見てない方はご覧あれ。





スポンサーサイト
 » CATEGORY:気まま日記 » CO:0 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

ダウン症 のトラックバックアドレス
http://tomopya.blog68.fc2.com/tb.php/88-9d77a502
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。